にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   
        
ぽちっと応援よろしくですm(__)m




最近古本を何冊か処分し、
そして同じお店で別の古本を購入しました

若い頃は本が大好きで
本屋さんに行くと一万円以上使っちゃうことも

でも
目が悪くなってからは漫画すら面倒で
すぐにスマホを見てしまう

そして更に目が悪くなって・・ そう 悪循環


古本屋さんに行った時にずっと前から読みたかった
もう10年以上前に出版された小説が安かったので
これを機にまた本を読もうと思って

本も目にはよくないけどスマホよりはマシじゃない?

180607

村上龍さんの 半島を出よ


2011年春、九人の北朝鮮の武装コマンドが、
開幕ゲーム中の福岡ドームを占拠した。
さらに二時間後に、約五百名の特殊部隊が来襲し、
市中心部を制圧。
彼らは北朝鮮の「反乱軍」を名乗った。
慌てる日本政府を尻目に、福岡に潜伏する若者たちが動き出す。
国際的に孤立を深める日本に起こった奇蹟!



ってな内容で
少し読んだだけで村上龍ワールド炸裂

この人の本は大好きだから
昔出版したものならエッセイを除いて全部読んでる

ただ
今回のように出版後10年以上も経って読むのは初めてで、
少し読み進めてかなりびっくりなのが、

内容が今の日本、アメリカ、北朝鮮、中国の経済や関係性に
かなり当てはまってる


予言者かって感じ



上下巻の上だけでこの分厚さと内容の濃さ
最後まで集中力が持つか不安




ではでは bye