にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   
        
ぽちっと応援よろしくですm(__)m



六本木に昔から有った
有名な本屋さんが閉店したとか

その話から
最近の人達、特に若者の本離れの話を
テレビでしてて

なんでも
Youtubeなんかの動画慣れしてる若い子からしたら
小説の中の細かい描写が面倒らしいです

そうなんだ
私はそういう情景描写に思いを馳せるのが好きだし

逆に自分のペースで進めない
Youtubeの動画が苦手です

ジェネレーションギャップでやつですね。。

本離れの原因はそうだとして、
本が売れなくなったのはこのお店が増えたのも
あると思うの


180509

こういったお店で古本を売った事が有る人は
知ってると思うけど

殆ど新品に近い本でも
売ったら驚くほど安くなってしまう
元の値段の10分の1にもならないくらい

そんなの知っちゃうとさ
よほど好きな作家が新作を出した時以外は
少し待って古本を買おうって思うでしょ

お店が利益を得過ぎてると思ってるんじゃないのよ

売れるかどうかも分からない物を
置いておく場所、それを管理する人に経費がかかるからね

でも一回読んだだけなのに
この価値の下がり方は悲しすぎる

これからは
新品を買う事に何か付加価値をつけないと
なかなか売れないんじゃないかな・・

だから最近あれなのか、
カフェやおしゃれ雑貨店が併設された
インスタ映えする胸やけしそうに
おしゃれな本屋さんが増えてるのかしら


( ・Д・) ニガテ・・


私には古本屋さんが合ってるみたいだわ




ではでは bye