にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ   
        
ぽちっと応援よろしくですm(__)m



金曜日ですね~

良いのか悪いのか分からないけど
もう何年も同じ仕事してて
変化の無い日々を過ごしているので
金曜日だ~という喜びもいまいち薄いです


しかも
毎週土曜日にバンドの練習が有るので
どちらかと言うと今はそっちの方がプレッシャー

好きでやってる事だけれど
自分の下手さにイライラしたり
なんだか音のバランスが良くなかったり

楽しいだけでは無いのですよ


そんな中、更なる試練が・・

今のバンドはもう10年以上前から活動しているので
過去にレコーディングされた音源が有るのね

それが昔過ぎて
今のメンバーでその音源に参加してるのは
ドラム1人だけ、
他のパートは全て脱退済みなの

だから今のメンバーで
レコーディングしなおそうって話が出てて

ただね
ドラムから全部レコーディングするとなると
結構お金がかかるから
ドラムは以前の音源をそのまま使って
私(ベース)とギターは
それぞれ自宅で録音する事になったの


マジっすか


宅録(自宅レコーディング)環境も知識も無いんですけど・・


色々調べたり先生に相談したりした結果、
まずはオーディオインターフェースをポチりました

170623_2

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett Solo G2

自分で弾いたベースの音を
デジタル化してくれる機械ね

これが届いてもすぐに録音できるわけじゃなくて
PCの設定とか色々大変

あぁ 頭痛い

ただね
スタジオレコーディングと違って
空いてる時間にできるし
何度も何度も録音しなおせるのは魅力だわね


これを機にDTMに目覚めちゃって
曲を作ったりしちゃうかも


それよりまずベース上手くなりたいわ。。



さて
今日はコインランドリーでタオルを洗濯する日です。
なのでお昼ご飯は抜いて
洗濯中に外でなにか美味しいの食べるつもり

お天気もいいし なんかウキウキしてきたわ



ではでは bye